【ブルプロ】なんでMMORPG開発はネトゲの本来の需要を切り捨てるんやろか

372: 名無しさん@いつかは大規模
なんでMMORPG開発はネトゲの本来の需要を切り捨てるんやろか

ネトゲプレイヤーの目的は理想のキャラになることなんや
せやから育成要素にも、ビルド構成にも、なりきりの余地を作らなあかんねん
それが思い入れであり、例えゲームが退屈でもそのキャラを動かすという動機がある限りプレイヤーは離れないんや

この単純なからくりをなぜ放棄するのか
これがわからない…

379: 名無しさん@いつかは大規模
>>372
同感だな。恐らく運営は過疎ることを避けるには何かを考えて、過度なロールを減らし
全職ヒール有にしたのもそれが目的だったのかも知れない。更にキャラクターチェンジ
というわけのわからないシステムを導入して、一つのプレイヤーで各職可能にした。
明確にそこが見えてこないとキャラに対する思い入れが出てこなくなる。catでロールを
求める声は少なくなく、新たに属性というものが出てきたがそれでどこまで変わるのか
変わらなければ魅力がなくなる。

389: 名無しさん@いつかは大規模
>>379
どこを縦読みですかこれ

373: 名無しさん@いつかは大規模
ハウジング釣り演奏の生活要素とコミュ重視を求める奴らは何故メイプルストーリー2をやらんのか?
アクションRPGの週課IDで装備厳選もある
チョンゲで頭デカイキャラのせいか?

381: 名無しさん@いつかは大規模
>>373
キャラが可愛くないじゃん

393: 名無しさん@いつかは大規模
メイプルストーリー2はエンドコンテンツも自動マッチング可能な上それなりに難易度も高い
エンド装備は一部マーケット売却可能
盾とプリはクリアに必須でギミックある
DPSメーターもあり貢献度順位表示もある

豊富な生活要素でリアルマネーを絞り取りに来る数少ない良例
あれ以上のコミュ作り込みは最近のネトゲには存在しない

だがお前らやらんだろ?
そこに答えがある

395: 名無しさん@いつかは大規模
キャラがかわいくないのじゃ

396: 名無しさん@いつかは大規模
2頭身がなんだって?

400: 名無しさん@いつかは大規模
宣伝力の差だろ
メイポ2がテレビでばかすこ宣伝されてたら一般人が流れてスレが実板に行き配信が溢れ嫌でもお前らが流れ着く

はっきり言う
ゲームの流行りに内容は関係ない
宣伝ですべて決まる
金だよ

金じゃ!!!!

402: 名無しさん@いつかは大規模
そして宣伝を覆し口コミだけで広まるには流行を作るしかない
その例が初代ポケモンだ

わかるか
金の力で宣伝するか
工作で流行を作るか

この二通りしかない
だがどちらも共通することがある

金じゃ!!!!

403: 名無しさん@いつかは大規模
個人的にはなりきり要素別にいらんなぁ。過度なコミュ要素も。
アクション周りのプレイフィールだけでも十分プレイ動機になり得るかな。

406: 名無しさん@いつかは大規模
>>403
だがその動機は他に優れたゲームがあれば移るだろ?
そこから戻ってくる動機が重要だ

404: 名無しさん@いつかは大規模
そうだ
全ての答えはパンツだ
パンツは履き替えていけ

410: 名無しさん@いつかは大規模
おパンツ!
はやくブルプロちゃんのおパンツを堪能したいな!

引用元:5ch.net/2ch.sc

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする